卒業式
山辺町立山辺中学校 卒業式が16日行われました。3学年学年委員長を務めさせていただきました。今年度はコロナ禍という事で、『卒業を祝う会』は行わず、卒業式終盤にお世話になった先生方にお花を贈らせていただきました。また、ホテルメトロポリタン山形さんより素敵な菓子詰め合わせを準備していただき、先生方 卒業生に贈りました。卒業生に贈った菓子にはメッセージカードを同封いたしまして『夢を見るから人生は輝く』という言葉を贈らせていただきました。モーツァルトの言葉です。
夢は眩しい。夢は人間が創り出した想像上の概念である。だから眩しい。人間が見て眩しいと思う様に想像されている。それが夢なのだ。人間はなぜ夢を見るのだろうか。夢がなかったら前に進むことが出来ないと言うのだろうか。そうだ。出来ない。いやむしろ、最初から前などない。あるのは地球だ。そして命の日数だ。その理不尽で儚く、虚しい虚無たる混沌を、必死にもがいて前を向いて生きるために見出した。それこそが、人間の見る夢である。何もない。もぬけの殻。生まれた瞬間に死ぬことが義務付けられる。そんな『無意味』な人生の中、『意志』によって『意義』を見出し、『意地』を見せつけた。それが我々が生きる、この人生だ。たった一度の人生に、悔いを残すな。
3年間 山辺中学校の先生方には大変お世話になりました。無事に卒業式を迎えられた事に感謝申し上げます。